2006-01-01から1年間の記事一覧

1年振り

のトラックバックが来た。

Japanize

英語のサイトを日本語化してくれるFirefoxの拡張機能「Japanize」を愛用してるわけですが、最近mixiを見ると何故か所々英語になってておかしいなぁと思ってたんですけど、ここを見て原因がわかってちょっとすっきり。 いや、本来英語を日本語に変換するやつ…

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

人肉?

会社の近くのセブンでこんな気持ち悪いのを見つけてしまった。 人肉と書かれたプレートの前にはにんにくが置いてあったからたぶん当て字か何かだと思うんだけど、 中国産って書いてあると妙に本物っぽく見えてしまう。 何で人肉って書いたんでしょうかね。

SLの動画

本日は遅ればせながら埼玉の秩父までお墓参りしてきました。 熊谷駅から御花畑駅までSLで行こうと思ったのですが、予約しないと乗れない為、動画だけ撮ってきました。これがYouTubeへの初投稿です!!!

そーいえば

先月某ベンチャー企業に転職しました。

何の用ですか?

今日の14時15分40秒から14時16分12秒まで毎秒5〜10アクセスの頻度で「ns.hatena.ne.jp」さんからご来訪頂いたようですが。

DS Lite

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!それにしても今日の対ブラジル戦、玉田が先取点取った時に一瞬でもブラジルに勝てるかもしれないと思った私が馬鹿だった。 力の差がありすぎる。 まさに大人と子供が試合しているかのようだった。

ニューヨーカーが世界一親切らしい

米誌リーダーズ・ダイジェストが20日公表した世界の主要都市の親切度調査でニューヨークが1位に選ばれた。「ぶっきらぼう」とのイメージが強いニューヨーカーだが、調査では8割が親切さで合格点を得るなど大都会での人情は健在のようだ。 ニューヨークは…

不具合報告用エントリー

これははてなアイデアに投稿する為のエントリーです。 下記のエントリーを見て、今更ながら?RSSのデザインをいじれる事を知ったのですが。 ひげぽん OSとか作っちゃうかMona- - かっこいい はてなRSSのスタイルを見たい、と言われたので、かっこよくはないけ…

イングランド対パラグアイ

後半グダグダだったけど、イングランドが勝って良かった。 ↓テレビ観戦中のわたくし。ちょんまげです。

ブラジル代表カカが初めてサッカーで稼いだお金

ワールドカップドイツ大会で私が注目している選手は、アルゼンチンのメッシ、オランダのロッベンとスナイデル(出場出来なそう?)、それとブラジルのカカ。 そのカカが日本にホームステイしていたと言うニュースを見てちょっと驚いた。カカファンとして何故こ…

del.icio.usのサムネイル機能

ついさっき気付いたのですが、Flickrの写真をdel.icio.usにポストするとサムネイル表示されるようになってたんですね。 これって結構前からでしょうか? かなりこの機能は嬉しいです。 はてなブックマークにもこれ欲しいな。 ※ちなみに写真はこの間伊豆に行…

エンコード

?Bに過去ブクマした記事を見てたら「友人位置 HotPlace」と言うのを見つけた。 見つけたと言うか自分でブクマしたんだから思い出したと言うべきか。 で、このサイト何故か文字化けするんですよね。とりあえず文字エンコーディングをEUCに変更すると見れるん…

はてなは迷惑メール

はてなから届くメールがたまに迷惑メールフォルダに入ってる。 ↓これも迷惑メールになってたけど、それっぽい文言はないよなぁ。 はてな障害情報が登録されました。現在はてなアンテナにて、データベース障害が原因で、ページの新規追加ができない、また一部…

最近言われるようになった

最近色んな人から佐藤浩市に似てると言われるようになった。 しかも皆女性。これは褒め言葉として受け取っても構わないんですかね。 そいえば男友達からは大澄賢也に似てるとか言われる。20台前半の頃は長瀬智也に似てると言われた事もあったりなかったり。

写真をクリック

いろんなサイトでサムネイルをクリックすると拡大表示と書かれてあるのを良く見かけるけど、たまにクリックしたら逆に小さい画像になると言うのがある。 これほど脱力する事は無い。↓写真をクリックすると拡大されます。

ldrのピン機能

livedoor Readerのピンがサーバに保存されるようになってから、全く他のサービスに浮気する気持ちが無くなっている今日この頃ですが、ちょっとだけ気持ち悪い所があったので報告みたいな。 ピンを立ててoでそれらを全て開くとと、0になりますよね。ただ、こ…

超極める!PHPを読んでみた。

php

まだ座談会の部分しか読んでないんだけど、その会話の中で 最近一部のブログで話題になったのに、array_push()とarray[]とどっちが早いと言う話があって、その人はベンチマークを取るのにApache Benchでスピード計ってたんですよ。こんなのコマンドライン使…

Ajaxイン・アクション欲しい!

Ajaxイン・アクション欲しい! ぜし下さい!!1

ワールドカップ日本代表メンバー発表

遂にサッカーワールドカップの日本代表メンバーが発表されました。私が日本代表候補で一番好きな松井大輔が見事に落ちてしまった。。。とりあえず一覧を GK 土肥洋一 川口能活 楢崎正剛 DF 田中誠 宮本恒靖 加地亮 三都主アレサンドロ 坪井慶介 中澤佑二 駒…

livedoor Readerが不調

会社来てlivedoor Readerを見ようとしたらずっと読み込み中。 仕事に集中しろとの中のmalaさんのお告げだろうか。 追記 IEだと普通に閲覧出来るみたいなんでとりあえずIEでやってみる。

分かっちゃいるけど辛いな

livedoor Readerのピン機能なんですけどね。 サーバに情報が保存されないってのは分かってるんですよ。 でも、Firefoxってメモリが増えすぎて落ちちゃうじゃないですか*1。 そーなると、ピンしておいたエントリも消えちゃってまたそれを探すのが面倒だから諦…

久しぶりに質問してみた

初めて母の日にプレゼントを贈ろうと思っています。 ただ、どのような物を贈れば良いのか良く分からないので皆さんに相談します。 贈る相手ですが、実際の私の母親ではなく、両親のいない私を親同然に面倒を見てくれた親戚の叔母で、今まで相当迷惑を掛けて…

?Bの「このエントリーをブックマークに追加」のURLを変更するGreasemonkey

http://b.hatena.ne.jp/entry/*のページの「このエントリーをブックマークに追加」をクリックするとhttp://b.hatena.ne.jp/UserID/add?*となり、うっかり「追加する」を押しちゃうと、そのサイトの管理人にUserIDとIPが紐付けられてしまうと言う事になってし…

電車が止まってる

山手線、埼京線、湘南新宿ラインが止まってる。 復旧見込みが16時って時間かかりすぎ。 線路点検の影響で、内・外回り電車で運転を見合わせています。運転再開は16時00分頃を見込んでいます。

Livedoor Readerでフィードの概要が出なくなった?

Bloglinesを使ってた時は重いのを我慢して、未読を一生懸命読んでいたものだが、Livedoor ReaderのUIだと全くストレス無く、さくさくと読んでいけるので大幅に時間を短縮する事が出来るようになった。最速の人ありがとう。 ところで、さっき気付いたんだけど…

Livedoor Readerをしばらく使ってみる

色んな方がLivedoor Readerを絶賛してるので特に書く事はありません。 私も昨日Bloglinesからデータを移行して使ってます。 良いですね。で、 でも私にとって瞬時に読み込まれるかどうかよりも、画面の上下にロゴや広告などが入っているフレームのせいで狭く…

CNC(CHIMPAN NEWS CHANNEL)が面白すぎる

ワールドダウンタウンと同じスタイル*1、こういうのは本当に好きだ。 日本の小学生の数は1,350万人。 犬の数は登録してあるだけで1,700万匹。 テレビ局はもはや子ども向けの番組を作るよりも、動物に向けた番組を作るべきである。 そんな発想からできたのが…

Web Designing5月号を買った

1つ前のエントリで紀伊国屋に行った事を書きました。 そこでついでに今日発売のWeb Designing5月号を買ったわけです。 そしたら、 特集1 アーティスト、Webクリエイター、アルファブロガー、プランナー、etc 気になる100人のお気に入りサイト と言う特集が組…