ニューヨーカーが世界一親切らしい

米誌リーダーズ・ダイジェストが20日公表した世界の主要都市の親切度調査でニューヨークが1位に選ばれた。「ぶっきらぼう」とのイメージが強いニューヨーカーだが、調査では8割が親切さで合格点を得るなど大都会での人情は健在のようだ。

ニューヨークは映画の中でしか見た事ないんで、実際の所は分かりませんが、どうやら親切なんですね。
記事中で日本の都市に言及されていなかったので、元記事を探してみた所調査対象になってなかったんですね。

World of Courtesy: Ranking of 35 Cities

これを見るとアジア圏が軒並み低いのが分かる。

Helsinki Finland 48
Manila Philippines 48
Milan Italy 47
Sydney Australia 47
Bangkok Thailand 45
Hong Kong   45
Ljubljana Slovenia 45
Jakarta Indonesia 43
Taipei Taiwan 43
Moscow Russia 42
Singapore   42
Seoul South Korea 40
Kuala Lumpur Malaysia 37
Bucharest Romania 35
Mumbai India 32

単に文化の違いですかね。
でもこれを日本でも調査してくれていたらきっと1位とかその辺になるのかなぁと私は思いますがどうでしょうか。
だって調査方法が

  • 入り口のドアを次の人のために押さえているか
  • 買い物袋を下げた客が店をでるとき店員があいさつをするか
  • あわただしく人が行き交う場所で書類を落としたら拾う手伝いをしてくれるか

の3点ですよ。
私はずっと東京ですんで、他の地域は良く分かりませんが、大体の人はこういった事をしてくれていると思うんです。
でも、こういうのって親切と言うより気を使う人が多いかどうかなんじゃないかなとか思ったりします。