超極める!PHPを読んでみた。

まだ座談会の部分しか読んでないんだけど、その会話の中で

最近一部のブログで話題になったのに、array_push()とarray[]とどっちが早いと言う話があって、その人はベンチマークを取るのにApache Benchでスピード計ってたんですよ。こんなのコマンドライン使えばいいじゃん!と思った。
コマンドラインって、案外便利ですよ。

と言うのがあってどきっとした。
そいえば私もこれを書いてApache Benchで計ってたなと。たぶん私の事を指してたりするのかな。。。

http://d.hatena.ne.jp/jazzanova/20060221/1140512722
PEAR::Benchmark_Timerとかの存在は知ってたんですけどね、どうも面倒だったのと昔から使ってるApache Benchをついつい使ってしまいます。


この座談会で何故Apache Benchを使ってはいけないかも書かれていて

Apache Bench(ab)を使ってしまうと、HTTPプロトコルの処理時間など本来計測したいものではない時間まで含んだものを比較することになってしまうため、場合によっては全く無意味な結果になってしまうかもしれない。

なるほど。
それが分かっていればPEAR::Benchmark_Timerを使ってましたね。


ちょっと思ったのがやはりこういうのって周囲にプログラムの分かる人、優秀な人がいるかどうかってのがかなり影響しているのかなと*1
いや、結構その手の意見って良くブログとかで見るんで何となくは分かってますけど、実際にこういうのを体験するとでかいなぁ。
古い話しになりますが、昔某ソフトウェア開発会社で働いていたんですがその時はバリバリVBを使って開発してました。
んで、ある時ダイヤルアップで外部サーバに接続しそのサーバ内のデータを拾ってくると言う処理が必要になったので、私は何故か難しく考え物凄く冗長なプログラムを書いてました。
それを見たスーパーハカーな人が
「ダイヤルアップで接続したPCをネットワークドライブにすれば簡単にデータ取ってこれるじゃん」
と一言。
これだけじゃなくもっと様々な事をその人から教わったんですが、身近に凄腕のプログラマとかプログラム関係の話しを出来る人がいるかどうかって物凄く大事ですね。

私の会社はプログラマが私1人で、他の社員は営業か運営担当しかいないので必然的にこういう話も出来ません。
それに何か新しい事をやろうとなると、自社で開発するのではなく外部に丸投げする感じなので、なかなか開発の仕事が出来なかったりします。
会社的にもプログラマ?何それみたいなスタンスなもんで、凄く居辛いと言うか。
プログラマがぶいぶい言ってるPHPな会社に転職してみようかな。

ちなみにPHPで開発・運営した物としてはこんな感じ

  • 1日平均PV、90万のコミュニティサイト(PHP4 + MySQL + PEAR)
  • 1日平均PV、30万のコミュニティサイト(PHP5 + MySQL + Smarty + PEAR + etc...)

超・極める! PHP

超・極める! PHP

*1:とりあえず自分の勉強不足はおいておく