ベースがかっこいい曲

この前mixiのコミュにベースが最高な一曲!!ってトピックが立ってたんで、自分の好きなのをいくつか投稿してみたんですけど、「最高」の基準がテクニックがあるかどうか、って人が意外と多いのが気になりました。

自分も昔はメジャーデビュー目指してて、それは物凄い勢いで速弾きとかタッピングの練習をしまくってましたよ。
高校の頃は目指せヌーノ・ベッテンコートでしたから。

でも、ジミヘン*1だとかマディー・ウォーターズだとかその辺のブルースらへんの人のギターを聴くようになってから音楽に対する考え方ががらりと変わりましたね。
どう変わったか上手く説明出来ませんが。

とにかくテクニックなんて二の次で*2、どんだけかっこいい曲かどうかってのが大事だと私は思うんですよ。
日本人のサッカー選手は、サッカーの技術だけで言えば世界TOPクラスだと思うんですけど、ボールを持った時だとか試合の中でそれを上手く使えなくて、結局今のポジションにいる、みたいな感じですかね。
テクニック重視は中学生まで。


そんな感じで私がこのベースはヤバイなって思う曲をいくつか。




The Stranglers / Nice 'n' Sleazy


moving units / between us and them
http://youtube.com/watch?v=2ztFbhM5caw


!!! / Hello Is This Thing On
http://youtube.com/watch?v=OpcCztJsTR8


Archie Bell & The Drells / Tighten Up


Cazals / Poor Innocent Boys
http://youtube.com/watch?v=fQMiq--iswk


Bobby Hebb - Sunny


Eagles / Hotel California
http://youtube.com/watch?v=OQ24b19G7sU
※ギターはギタリストが必ず練習するんじゃないかって程有名ですが、ベースも良い感じです。


Free / Mr Big

※日本でも有名なバンド、Mr.Bigの名前の由来となった曲です。


Kaiser Chiefs / Oh My God


Kings Of Convenience / I Don't Know What I Can Save You From (Röyksopp Remix)
http://youtube.com/watch?v=7q0TUQRt3iw


The Rolling Stones / Sympathy For The Devil


Yes / Heart of the Sunrise
http://youtube.com/watch?v=nU1WB-8zeQk
※オリジナルじゃないけど、ベース部分が分かりやすいかなと。


Creedence Clearwater Revival / Have you ever seen the rain?


The Jackson 5 / I Want You Back


The Zombies / Time of the Season


A Taste Of Honey / Boogie Oogie Oogie



※番外編
打ち込みなんであれですが、ベースラインがたまらなく好きです。
Daft Punk / Around the world

*1:この人も滅茶苦茶上手いですけどね。音の使い方だとかその辺

*2:全くのど下手だとあれですけど。ある程度の水準は必要