iTMSで遊んでみた。

jazzanova2005-08-04

遂に今日iTMSがオープン。
って事で早速ビックカメラ新宿西口に向かい、とりあえず5000円分のカードを購入。

帰宅後iTMSにアクセスして色々眺めてみた。
私は主に70年代の洋楽とか最近流行のMashUpとかダンス系とかブラジル系の音楽が好みなんだけど、どんなに探してみてもなかなか好みの曲が見つからない。

例えばブラックサバスの「パラノイド」。
昔買ったCDが無くなっちゃったんでこれを機会に買おうと思ったんだけど、アルファベット、カタカナ、ひらがな、どれで検索しても見つからない。

他にも60年代、70年代の曲を色々探してみたがやはり目当ての物が見つからない。
やっぱまだオープンしたばかりだし、こんな物か。

それと、検索してて色々不便な点が。

例えば、「marrs」で検索すると何も該当せず、その代わり、
「あなたが探しているのは Marrs?」
と出る。
要は、大文字・小文字を細かく見てるのだが気付いてるならそれを表示しろと。
しかも、この表示になかなか気付かず他のアーティストで検索しちゃったりしてたんで、結構他にも該当なしかぁ。。。と思ってる人がいると思う。
この辺何とかならないかなぁ。

CD買う時はAmazonとかを良く利用するので、あそこの検索システムに慣れてるので、iTMSの検索のアルゴリズムと言うかその辺が柔軟性がなく面倒。

結局CD探す時にまずAmazonで検索して、その結果でiTMSでさらに検索したりしてちょっと面倒。



まぁ、そんなこんなで今後の品揃えに期待。

今日購入した曲
Sexx Laws/Beck
Mama Kin/Aerosmith
Feeling for You/Cassius
I'll Be There/Jackson 5
If I Ever Feel Better/Phoenix
Dreadlock Holiday/10cc
Doesn't Really Matter/Janet Jackson
Thong Song/Sisqo
Anarchy In the U.K./Megadeth
Paranoid/Megadeth
Johnny B. Goode/Chuck Berry
Tell Mama/Etta James
Black Night/Deep Purple
Traveling/宇多田ヒカル