靖国問題2

今回の台湾先住民靖国参拝の件で参考になる記事があった。
まず日本国内では朝日新聞

 太平洋戦争で南洋戦線に送られ戦死し、靖国神社にまつられた台湾先住民の遺族や同族約60人が14日、家族や仲間の魂を取り戻す儀式を同神社周辺で行おうとしたが、政治団体街宣車による抗議活動などのため、儀式を中止した。
神社の周辺で待機していた先住民らのバスを政治団体員や警察官、報道陣ら数百人が取り囲み、一帯は怒声が飛び交う緊迫した雰囲気に包まれた。

といかにも右翼が悪いかのようにしているが、これが台湾の報道だと

高金素梅被軟禁在車内? 駐日副代表:日本要保護地

高金素梅の行動について、台湾の団結連盟の日本支部は反対意見を公表した。同時に声明を発表して、高金素梅に言行を慎むように求めている。
高金素梅は日本の親中左翼勢力と連携し、台湾のイメージを損なうために靖国神社問題を利用している。
彼女はすべての原住民など代表しておらず、まして台湾人をも代表していない。彼女を支えているのは台湾国内の一部の親中勢力だけだ。その一連の行動を見ても分るようにきわめて親中反台的だ。
本来、このような政治勢力のコマごときをいちいち相手にする気もないが、それが日本の戦没者慰霊施設を踏み荒らそうとするのであれば、これほどの日本への非礼はなく、台湾にとっては大きな恥である。本日まもなく日本に到着する高金素梅に対し、行動を厳重に慎むよう要求する。

靖国問題は完全に日本国内の問題です。
また、今回の件に利用された台湾の先住民ですが、戦時日本の台湾統治を体験しているにも関わらず、非常に親日的です。
そんな彼らの事が分かるサイトを紹介。
高砂義勇兵
高砂義勇伝