おいおい・・・

http://www.asahi.com/international/update/0603/005.html?t5
中国の王光亜・国連大使は2日、国連の安保理常任理事国について「5カ国は第2次世界大戦で果たした役割によって選ばれている」と述べた。国連本部で、なぜ中国は常任理事国としての席を維持し、インドなどの国には認められないのかとの記者団からの質問に答えた。

 王大使は日本やドイツなどによる安保理拡大を目指す動きについて「国連での開発論議など重要な改革議論が、安保理拡大という一つの問題によってハイジャックされている」と批判した。

 安保理改革をめぐって中国は、非常任理事国を倍増させる案を支持。常任理事国の拡大には反対の姿勢を示している。

いつから中華人民共和国戦勝国側になったんだ?
元々は蒋介石の国民党が支配していた中華民国、現在の台湾が戦勝国であり、戦後の常任理事国に台湾が入っていた。
それを、現在の共産党が侵略し国民党が台湾に逃げ込んだってのに。

中華人民共和国が核開発に成功したあたりから、国際世論と言うかその辺も変わってきて、今まで台湾を国連承認国としていたのに、アメリカと当時のソ連中華人民共和国常任理事国に入れ替えて現在があると。

その辺の歴史をまさか王大使が理解していないはずがないのだが、自分達の正当性を主張する為ならどんな詭弁も使うのが中国流だしな。

今更驚かないが・・・・

とにかく今すぐ中国が消えて欲しい。