今年がインターネット10周年?

インターネット10周年
ふと思ったのですが、今年は日本にインターネットが本格的に上陸してから10年目だと思っているのは私だけでしょうか。
 そもそも、このブログだってインターネットがあるから、メディアとして成立しているものなんですよね。みんなもっと盛大にお祝いするべきかもしれないのに、誰もなんにも言わないのはなぜでしょう。

まぁ、実際何周年かなんてどうでも良いんです。
私が初めてPCに触れたのは高校の頃で、そのときはFortranとかCOBOLを勉強したのだが、その頃はインターネットと言う概念は恥ずかしながら知らなかった。かれこれ11年前の話か。

インターネットを初めて利用したのが、それから2年後くらいかな。
当時はダイアルアップが主流で、今のように常時接続なんて一般家庭では考えられない事だった。
夜11時からのテレホタイムが毎日待ち遠しかった。

自分の机の上で、ウェブサイトを見ることができるようになりました。もちろん当時はJAVA以前ですから静止画だけです。サイトの数も少なかったので、あまり面白い情報もなかったような気がします。YAHOOのホームページなんかも、今と比べればほんとにシンプルなものでしたね。
 しかしこの時は、自分のパソコンが、世界中のサイトつながっているというだけですごい感動がありましたよ。今はそんな感動、誰も忘れていますよね。インターネットはあまりにも自然なものとして日常の風景に溶け込みました。

私も同じく、非常に感動した覚えが。
すげー!!目の前のこんな小さな画面の向こうが世界と繋がってるんじゃん!うはwwwww
みたいな。
当時はチャットサイトが無数にあって、色んな所で遊んだり、PC用ゲームのオンライン対戦みたいな物で遊んだり。

今ではすっかり生活の中に溶け込んだインターネットですが、つい何年前はこんな状況だったんだなぁと感慨深くなりました。