Service_Hatenaを使ってみた。

http://pear.php.net/package/Services_Hatena/
http://hetena.com/

PEPrの段階から見てたんだけど、id:secondlifeさんが試してたので私もって事で。
とりあえず日本語の文章中のキーワードを自動リンクするのを試してみた。

<?php
require_once 'Services/Hatena.php';
$str = '頭が良くなるのは大変だが、頭が良いように見せかける方法はある。';
$hatena = Services_Hatena::factory('Autolink');
$results = $hatena->execute($str);
if (PEAR::isError($results)) {
    die ($results->getMessage());
}
var_dump($results);
?>

これを実行すると

missing the result.

むぅ。日本語は駄目なんでしょうかね。
もうちょっと色々試してみます。


追記
どうやら、ただパラメータとして渡した文中にキーワードが1つも無かったからエラーになったっぽい。
↓こんな感じにしたらだいじょぶだった

<?php
require_once 'Services/Hatena.php';

$str = 'キーワードに自動リンク';
$hatena = Services_Hatena::factory('Autolink');
$results = $hatena->execute($str);
if (PEAR::isError($results)) {
    die ($results->getMessage());
}
var_dump($results);
?>


結果

string(247) "キーワード自動リンク"

こんな感じ。
キーワードが無いとエラーになってしまうのは、仕様なんでしょうか。
ちょっと気持ち悪いかもです。


追記:18:04
キーワードが無くてもエラーにならないみたいです。
自分の環境の所為かもなので、ちょっと色々見てみます。


追記:18:35
今気付いた。

Dependencies:

エラーが出る環境PHP5じゃん。。。
初歩的な所ですね。ご迷惑お掛けしました。
PHP4.3な環境とPHP5な環境の両方で開発やってるとたまにわけ分からなくなります。。。