プレイログで使えるはてな記法

ソニーがはじめたSNS「PLAYLOG」が話題だけど、その日記で「はてな記法」が使えて驚いた。 つかWiki一般の記法かもしれないけどWikiに詳しくないのでよくわからないんだけど今や「>>」で引用とかいう記法はものごっついはてなっぽさを感じさせます。 とりえあず「見出し」「リスト」「番号付リスト」「引用」「整形済みテキスト」「続きを読む」の記法が使えて、記法はすべてはてなと同じで、それぞれツールチップのボタンからも指定できて、例えばこんな風に書けて、

PLAYLOGはてな記法が使えるって言うので書いてみたんですが、 ほんとだ!id:jkondoとかasin記法も書けますよ。Text::Hatenaですか? って事で早速何が使えるのか試してみました。


って事で早速試してみました。

プレイログでも使用出来るはてな記法

  • 見出し記法
    • *〜〜
  • リスト記法
    • -
    • --
    • +
    • ++
  • 引用記法
    • >>〜〜<<
  • pre記法
    • >| 〜〜 |
  • id記法
  • asin記法*1
  • 「*」や「-」をそのまま行頭に表示する
    • (行頭に半角の空白をつける

書式が違うけど使える記法

はてなでは

だが、プレイログでは

===

で続きを読むになる。
ちなみにスーパー続きを読む記法は使えず。

まぁ、無難な所でしょうか。
個人的には表組み記法とスーパーpre記法、脚注記法が使えたら嬉しかったなと思います。
この結果は私のプレイログでの日記にも書いておきました。


PS:私のプレイログのページ

*1:isbn記法は使えず