Google Mapsのバグ?

7/13 15:30現在、下記の現象は修正済みのようです。
http://d.hatena.ne.jp/tociyuki/20050712/1121170892
↑を使ったのかな?
それにしても、仕様変更があって約1日で対応策が出来るってのは本当に凄いですね。
物凄いスピード感を感じました。

1つ前のエントリーで文字コード関連で昨日は全く問題なかったのに、今日になって動かなくなったと書いたが、他にもバグか何か分からないが変な現象が。

例えば、はてなマップのデフォルトページ
http://map.hatena.ne.jp/?x=139.698275327682&y=35.6513643264771&z=0

これが昨日までの表示と全く違う。
株式会社はてなの位置がずれてるよね。
私が昨日作成した物も、左上にずれていた。


都庁もずれてるw
http://map.hatena.ne.jp/?x=139.69404302207098&y=35.68928403049045&z=0


もしかしたら、昨日から今日にかけて、Google側で色々変更したのかもしれないが・・・

もう少し情報を追ってみる。


追記:
既にはてなアイデアに提案されてました。

さらに追記:
この件に関して、Googleに問い合わせてみた。
もしかしたら、原因は測地系の変更にあるのではないかと思う。
世界測地系日本測地系では、若干のずれがある。
昨日までは、日本測地系で、本日から世界測地系になったとか。
詳しくは、
http://www.gsi.go.jp/LAW/G2000/g2000-h7.htm
に書いてあるが、誤差の具合が丁度本日発見したずれと同じくらいなので。
もし、日本測地系世界測地系に変更したのなら、今後変更される事はないだろう。
でも、他の原因だったら。。。

とりあえず、Googleの回答待ち。

7/13 9:18追記

日本測地系を今までの世界測地系に戻すHackをしている人を発見。
http://d.hatena.ne.jp/tociyuki/20050712/1121170892
まだ試してないので、分からないけどコメント欄を見ると上手く動いてそう。
良い感じ