晴天の霹靂

まさに晴天の霹靂と呼べるんじゃないだろうか。
そんなニュースが今日だけで2つもあった。

ドーハ:Jリーグ浦和レッズのブラジル人ストライカー、エメルソンがAFCチャンピオンズリーグカタール代表として出場しているアル・サッドと1年契約を交わしたと同クラブの関係者が10日の日曜日に発表した。


エメルソンは浦和でプレーして3年目となるが、昨シーズンはJリーグ得点王に輝き、同チームの2位の成績にも貢献している。



「エメルソンとの1年間の契約を交渉していたが、彼を獲得出来て非常にうれしい。彼はとても有名な選手だし、我々のクラブでも素晴らしい活躍が期待できる」とアル・サッドのアブドゥル・アジズ・アル・ラッバン副会長は語った。

なかなか日本に帰国せず、その間様々な移籍に関する憶測が飛び交って、7月9日のニュースでは、

 浦和FWエメルソン(23)が今夏欧州リーグに移籍することが8日、決定的になった。長男の入院で一時帰国先のブラジルから再来日が大幅に遅れているエースに対し、バイエルン・ミュンヘン、パリSGなど複数の名門が獲得に乗り出していることが判明。クラブ側の設定した移籍金3億円を超えるオファーの到来は確実で、早ければ来週にも去就問題は決着する。

と、移籍確実と報じられた。

今まで何度もエメルソンに対して移籍の話があったけど、その度に浦和レッズへの愛情を口にして断ってきた経緯があったから、今度の話も無くなるだろうと軽く考えていたのでが、冒頭の記事のように、カタールのチームと正式に契約してしまったようだ。

チームが何度も帰国要請しても、きちんと対応せず、その裏でこっそりカタールのチームと接触していた、その事実が本当に物凄く悲しい。

仮に、移籍先がマンUとかバイエルンMとかだったらまだ頑張れ!と思えるんだが、何故にサッカー選手の墓場のカタールに・・・

やはり最後は金ですか。



で、もう1つの驚きのニュースは、橋本真也死亡と言う記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050711-00000305-yom-soci

私はプロレスは本当に嫌いだけど、橋本真也は何となく好き。
あの体から繰り出すキックとか物凄い威力だし、あの優しそうな顔も印象的。

この人って昔、クラッシャー・バンバンビガロとかと戦ってたんだっけかな?
良く覚えてないけど、その頃の姿が印象的。

最近の事は全く知らないけど。