はてなアイデアミーティングへの参加について

※とりあえず、はてなアイデアに投稿しときました。
よろしくお願いします。
idea:4405

はてなアイデアミーティングSkypeを利用して参加出来る事になったのだが、この参加条件がちょっと違うのではないかと。

明日のはてなアイデアミーティングより、より効率的にユーザー様とのコミュニケーションを図るため、Skypeの会議通話機能を利用し、ユーザー様のアイデアミーティングへのリアルタイム遠隔参加を試験的に開始したいと思います。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050727/1122434624 こちらに公開しましたように、明日からSkypeによりアイデアミーティングへの参加が可能です。ご興味のある方は明日の10時10分にメッセンジャーでメッセージをご送信ください。

公式にアナウンスされた参加する方法は、

10:10からアイデアミーティング開始までの間に、参加受け付けを開始
         ↓
「参加希望」とメッセージをhatenaidea 宛に送信
         ↓
ミーティングの開始時間になったら、参加希望のメッセージがあったタイムスタンプをもとに、先着順で4名を会議通話に招待

となっている。

しかし、この方法だと会議で何を話して良いのか分からないのと、そもそもこのはてなアイデアミーティングに興味を持ってるのはどちらかと言うと、社会人が多いのではないだろうか。
その社会人達はとても会社からSkypeで参加出来る筈もない。
仮に私がミーティングに参加する事になったら生近藤さんとか生伊藤さんとかと話出来るってだけで舞い上がっちゃってミーティングどころではない。
自分が発案したアイデアに関する事だけ発言出来るようにしとかないと、参加する側から見たら自由度が高すぎて逆に参加し辛い。
と言うか、アイデアを考えた人の考えを聞かないんだったら外部参加制度は無くした方が良い。無駄だ。


改善点としていくつか私が考えた物を。

  • 会議参加者は当日取り上げるアイデアの発案者のみ。
  • 前日までに翌日のアイデアミーティングで取り上げるアイデアの発案者に対して、参加するかどうか確認。
  • Skypeのチャットでのやり取りも出来るようにする。
  • 参加者数は4人とせず、無制限?とする。

このくらいだろうか。
まず、ミーティングで取り上げるアイデアをいつ決定しているのかは分からないが、前日の昼くらい、遅くとも夕方までには翌日取り上げるアイデアを決定し、発案者に対して参加の意思を確認する。

チャットでのやり取りが出来るようになれば、社会人でも問題なく参加出来るし、音声のように人数制限もしなくとも良い。
それに、チャットなら参加者の意見を聞きたい時にその人にコンタクトを取れば良いだけ。

これだけで随分改善すると思うのだがどうだろうか。



追記:
idea:4405で「IRC で参加できるようにして欲しい」と言う意見も。
確かにIRC良いですね。
それと、チャット等だとPodCasting聞いてる人には分からないからid:kiyoheroさん辺りが、チャットのテキストを読むようにすれば問題ないかな。


PS:
イデア発案者のみとしたが、ゲストの参加もあったら面白いと思う。
宮川さんとかとか。