ワールドカップ組み合わせ抽選

遂に2006年ワールドカップの組み合わせが決定。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/live/index.html
http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/world_cup_2006/default.stm

上記のBBCに今回の各チームのオッズが掲載されていたのでオッズと合わせてFIFAランキングを掲載。

国名 オッズ FIFAランク
ブラジル 2.8 1 F
イングランド 6.5 9 B
ドイツ 7 16 A
アルゼンチン 8 4 C
イタリア 8 12 E
フランス 10 5 G
スペイン 12 6 H
オランダ 14 3 C
ポルトガル 18 10 D
チェコ 20 2 E
スウェーデン 28 14 B
メキシコ 40 7 D
クロアチア 50 20 F
ウクライナ 50 40 H
ポーランド 66 23 A
コートジボワール 66 41 C
スイス 80 36 G
セルビア・モンテネグロ 100 47 C
アメリ 100 8 E
エクアドル 125 37 A
オーストラリア 125 49 F
パラグアイ 150 30 B
日本 150 15 F
ガーナ 250 50 E
韓国 300 29 G
チュニジア 300 28 H
アンゴラ 400 62 D
トーゴ 400 56 G
コスタリカ 500 21 A
イラン 500 19 D
サウジアラビア 750 32 H
トリニダード・トバゴ 1000 51 B

コートジボワールドログバ効果でしょうか。思ったよりオッズが低いですね。
日本の150倍はまぁ順当な所。
F組で一番あれだけど、後半年の間できっちり対策をして欲しい。

ちなみに最近韓国の新聞にこんな記事が掲載されている。

「第4グループでは韓国を避けよ」  FIFA国際サッカー連盟)が、W杯ドイツ大会の組み合わせ抽選のためグループ分けを発表したことを受け、出場各国では好ましい対戦相手、避けたい対戦相手を分析し、さまざまな反応を見せている。  特に注目されるのは、出場国らがアジアと北・中米の出場国が属する第4グループの中で、対戦を避けたい相手として韓国を挙げている点だ。

 イ委員長は韓国代表チームのドイツW杯での成績予想について「我々には不可能を可能にする民族性がある。先の大会で予想し得なかった結果を出せたように、今回もどんな組み合わせになろうとも、期待される以上に善戦すると信じている」と述べた。  「世界のサッカーの流れを分析する上で、やや物足りなくないか」という指摘について、イ委員長は「2000年のヨーロッパ選手権も見てきたし、ドイツなどの海外チームを毎年冬に視察し、多くの情報を集めてきた」と答えた。李委員長は慶煕大時代から現在まで、サッカー日誌を欠かさずつけるほど几帳面な性格だ。

たぶん海外のチームが韓国と対戦したくない理由は↓だと思うんですが。
世界が見たW杯
W杯10大誤審疑惑に韓国関連4件 FIFA資料

ある意味不可能を可能にする民族性がありますけど、もっと自分達の置かれている状況を正確に把握するべきでは?
まぁ、それが無理なのは重々承知ですが。