まだW杯勝ち抜く力はない

 3大会連続3度目のW杯出場を決めた日本代表のMF中田英寿(28)は9日、帰国後の会見で喜びと今後の課題を口にした。「自力で予選を突破できたのはよかった。ただ目標はそこではなく、最初の通過点。このチームにW杯を勝ち抜く力はまだない。それぞれがレベルアップする必要がある」。

そりゃ、皆分かってるって。
やれベスト8だ、ベスト4だと煽るのはやめてほしい<マスコミさん

とりあえず、Jリーグ以前の日本のサッカーを知ってる人間なら分かると思うが
昔はワールドカップ出場なんて夢のまた夢だったんだよ?

〜1993年以前
 ワールドカップ出場は夢のまた夢

〜1993年
 ワールドカップもしかしたら出場出来るかも?

〜1997年
 どうにかワールドカップ出場権取れたよ!!!!!
 ワールドカップ出場が最終目標だったから全敗しようが関係なし

〜2002年
 予選なし
 前回のワールドカップで1勝も出来なかったから今回は1勝が目標だ!

〜2005年
 とりあえずアジア予選は普通にやれれば勝てる
 ワールドカップは一次予選突破が目標


こんな感じで来てるんじゃないかな。
つい12年前、俺が17歳の時なんかまさか日本がワールドカップに出れるなんて思ってなかったし、3回連続で出れるなんて本当に奇跡としか言い様がない。
まぁ、当時と比べれば格段に日本のレベルが上がったけど、まだ世界と伍して戦えるチームではないな。

でもいつかは・・・・